Saturday, October 9, 2010

守株待兔 (ソウ チュ ダイ ツ)

 
単語の意味:
:観察
:植木
:待つ
:兎
植木で観察して、兎を待ちます。

諺の意味:成功に成りたったら、力を入れなくちゃいけません。

物語:



    昔、中国で一人農民がいいます。この農民は怠惰な人です。だから、農民は貧しいです。農民はよく飢饉します。農民はよく「もし私は何もしなくて、お金をもらいます。」と思っています。


    ある日、農民は働く時、いっぴき兎は農民の農地の中の木にぶつけました。




    農民はその事件を見た、その兎拾い上げます。農民は兎を煮た、兎を食べました。



     その後で、農民は毎日木で兎を待ちます。でも、時間を渡した、いっぴき兎も木にぶつけません。農民は自分の農地を疎んじました。最後に農民は何もありません。
      
     この物語の道徳的価値観は成功に成りたったら、力を入れなくちゃいけません。


下は守株待兔のビデオのリンクです。 

2 comments:

  1. hm..ok..this story taught me a lesson. i need to work hard :(

    ReplyDelete
  2. 「ラッキーなことはめったに起こらないから、成功したかったら努力しないといけない」ということですね。日本語にすると、「木の切り株で兎を待つ」ですかね?

    ReplyDelete