Thursday, October 7, 2010

愚公移山(ユコン ユ サン)


単語の意味:


愚公(ユコン):老翁の名前
:移す
:山
愚公(ユコン)は山を移します。

諺の意味:問題に会う時、あきらめません。決心は一番重要です。

物語:

       昔、中国で一人老翁がいます。老翁の名前は愚公(ユコン)です。愚公90歳です。中国北部で住んでいます。
     
       愚公のうちの前に二つ山があります。山の名前は 太行山 タイシンサン王屋山(ワンウサン)です。うちの前に二つ山があるので、人が来ると行くは本当に不便です。


     



       ある日、愚公は家族を集合します。愚公は 「この山は私たちの戸口をブロックします。人が来ると行くは本当に不便ですね。じゃあ、私たちは一緒にこの山を移しましょか。」と言っています。



        愚公の子息と孫はこの意見を賛成します。でも、愚公の奥様は「この山を移すのは不可能。」と思います。だから、愚公の奥様は「私たちはいつもここに住んでいます。以前もこの山を移したくない。なぜ今はこの山を移したいですか。」と言っています。






       でも、愚公は山を継続します。愚公の隣人の子供も一緒に山を移します。彼らは山の石と土壌を海に置きます。でも、うみと山の距離は本当に遠いです。だから、山を移すの速度は本当に緩いです。皆も愚公にいじめます。でも、愚公は「私たちは毎日、毎月、毎年も山を移します。なぜ私たちは成功しませんか。」と思います。



       愚公と家族はいつも山を移しています。春や夏と秋と冬も山を移しています。一番偉い神様はこの行動を見て、感動しまう。だから、番偉い神様は二人神様を派遣します。神様は二つ山を移しました。
      
      この物語の道徳的価値観は問題にあうの時、私たちはあきらめるべきでありません。決心は一番重要です。






下は愚公移山のビデオのリンクです。




2 comments:

  1. これ諺の物語は面白いですね。他の人は愚公もちろん愚かな人です。でも、自分で愚公はばかじゃないよ。愚公は強いです。勤勉な人です。決心は一番重要です。難しい状況もう一緒にがんばって。

    ReplyDelete
  2. 小学校を卒業するとき、担任の先生が子供たち一人一人に短い言葉を書いてくれました。その先生が私にくれたのは、「雨だれ 石を穿(うが)つ」でした。降ってくる雨水でも、何年も同じところに降ってくれば、石に穴を開けることができる、というのです。努力を続けれていれば、必ず報われるということだと思います。あの先生、今頃どうしてるかな~。

    ReplyDelete