Wednesday, October 27, 2010

拔苗助长 (バ ミアオ ツ ザン)

単語の意味:
引っ張る
:苗
助ける
生える
苗を引っ張て、苗の生長を助けます。
諺の意味:事をするの時、忍耐は一番重要です。事の手順は一番重要です。

物語:


昔、中国で一人農民があります。この農民は忍耐がありません

働くの時、いつも『水田は速く生えます。』と思います。
ある日、働くの時、この農民は「もし、私は水田を引っ張て、水田は速く生えます。」と思います。
農民も水田を引っ張ます。
うちに帰った、この農民は家族に「今日、私は苗を引っ張て、苗の生長を助けます。水田は速く生えます。」と言っていました。この言説を聞いた、家族は速く水田に行きます。でも、その時、農民の水田は全部死にました。
この物語の道徳的価値観は事をするの時、忍耐は一番重要です。事の手順は一番重要です。
下は拔苗助长のビデオのリンクです。
 

2 comments:

  1. 忍耐は一番重要。そうですね。
    時々、時間がないから、緊張しました。忍耐を忘れました。
    この話はいいです。remind me not too panic. Be calm.

    ReplyDelete
  2. 早く成長させたいために、苗を根っこから引っこ抜いてしまうお話ですね。私は子供がいるので、無理なことや間違ったことをして子供を成長させようとすると、その子がダメになってしまう、という話にも受け取れました。

    ReplyDelete